こんにちは!チキンゴルフ編集部です。
仕事の付き合いなどでゴルフを始めたものの、なかなか上達せず、「正直、ゴルフがつまらない」と感じている方もいるでしょう。
とはいえ、せっかく始めたならなんとか楽しめる方法はないかと探している方も多いはずです。
そこで本記事では、ゴルフがつまらないと感じる理由を整理し、乗り越えるための具体的なコツをチキンゴルフ編集部が紹介します。

【本記事でわかること】
・ゴルフがつまらないと感じてしまう理由
・ゴルフをつまらないと感じる人が楽しむコツ
「なんとなく義務感で続けている」「楽しさを感じられない」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
ゴルフがつまらないと感じる理由


ゴルフは世界中で親しまれているスポーツですが、一方で「つまらない」「飽きる」と感じる人も少なくありません。
以下では、ゴルフがつまらないと感じる主な理由について整理し、それぞれの背景を深掘りしていきます。
思い通りに打てない・上手くならない
ゴルフは技術習得が難しいスポーツのため、特に初心者にとっては以下のような要因が挫折の原因になりやすいです。
- 思い通りにボールが飛ばない
- 上達の実感を得るのに時間がかかる
ゴルフではボールを打つ方向や飛距離を自分でコントロールする必要がありますが、初心者のうちはスイングの基本を身に着けるだけでも時間がかかります。
また短期間で劇的に上達するのは難しいため、成長を感じにくく、モチベーションを保ちにくいと感じる方も多いです。
本番(コース)を楽しむまでに準備を要する
ゴルフは単にコースに出て楽しむだけでなく、事前準備や練習が欠かせません。
多くの人は事前に打ちっぱなしやレッスンで基本を学びますが、その過程が負担になり、楽しさを感じる前に挫折してしまう方もいます。
またコースに行くために覚えるマナーやルールの多さ、必要な道具の多さがハードルとなり、気軽に楽しみづらい印象を抱かれてしまうスポーツです。
チームで連携する楽しさに欠ける
多くのスポーツはチームプレーを通じて連携や戦略を楽しむ要素がありますが、ゴルフは基本的に個人競技であるため、物足りなく感じることがあります。
逆に、個人で集中して取り組みたい人にはぴったりのスポーツです。
また個人競技とはいえ、一緒に回る人たちとのコミュニケーションは取りやすいため、チームスポーツとは別の魅力があります。
付き合いで始めた感が強い
仕事の付き合いや、上司・取引先との関係のために始めた人にとっては、楽しむよりも義務感が強くなりがちです。
「仕事のためにゴルフをやらなければならない」という意識が強いと、純粋にスポーツを楽しむ気持ちが薄れてしまい、ストレスを感じやすいでしょう。
また他の趣味や休日の過ごし方を制限されることで、ネガティブな感情に繋がることも。
マイナスな印象を拭えないままだと、つまらないと感じて辞めてしまう原因となります。
ゴルフをつまらないと感じる人が楽しむコツ


以下では、ゴルフを前向きに楽しむための具体的なコツを紹介します。
視点を変えたり、新しい取り組み方を試すことで楽しさを見いだせることもあるため、ぜひ目を通してみてください。
目標を明確にする
ゴルフを楽しむためには、「自分なりの目標」を持つことが大切です。
スコアやコースデビューするなど、目標を明確にした上でクリアすると、達成感を得られます。
また、ゴルフの楽しさはスコアだけではありません。
「ドライバーの飛距離を○ヤード伸ばす」など、スコア以外の目標を設定するのもおすすめです。
最初から高すぎる目標を掲げてしまうと、かえってつまらない気持ちを助長させるので、達成が見込める小さな目標から掲げましょう。
ミスに対する考え方の基準を下げる
完璧なプレーを求めすぎるとストレスが増え、楽しむ余裕がなくなってしまうため、ミスに対する考え方の基準を下げましょう。
ゴルフは「ミスのスポーツ」とも言われるほど、ミスが起こりやすいスポーツです。
トッププロでさえ、常に完璧なショットを打てるわけではありません。
最初のうちは、1日に1回でも自分が良いと思えるショットがあれば十分です。
その1回の爽快感を味わうために、またゴルフをすることを繰り返して上手くなっていきます。
友人や家族との時間を楽しむ手段として捉える
ゴルフを「技術を競うスポーツ」としてだけではなく、「コミュニケーションの場」と考えると、新たな楽しみ方が見えてくるでしょう。
年齢や性別関係なくできるスポーツなので、友人や家族と会うきっかけにもなります。
またゴルフ場の自然やラウンド中の食事など、プレー以外の魅力に目を向けるのもおすすめ。
長い時間を一緒に過ごすことになるので、気心の知れた人たちとの時間を楽しむことを目的に、ゴルフを利用するのも選択肢の一つです。
専門知識を持つインストラクターから習う
専門家のアドバイスを受けると効率的に成長できるため、楽しさを感じやすくなります。
自分では気づきにくいフォームの癖や改善点を指摘してもらえるので、独学よりも短期間で上達を実感できるでしょう。
チキンゴルフでは、技術的な指導だけではなく「ゴルフの楽しさ」に気づいてもらえるようなレッスンを提供しています。
以下記事のインタビューで、チキンゴルフのインストラクターがどのようにしてゴルフの楽しさが伝わるレッスンを行っているのかお話しいただきました。
ゴルフがつまらないと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。
若者がゴルフをしない理由は?
「ゴルフがつまらない」と感じてしまう恐れは若者の方が高く、そもそもゴルフをしないと決めている人も多くいるでしょう。
若者がゴルフを敬遠する理由には、主に以下のようなものが挙げられます。
- 経済的な負担が大きい
- プレーに時間がかかる
- ルールやマナーが複雑
しかし近年は若者向けのカジュアルなゴルフイベントや、安価で楽しめる練習場も増えており、従来のイメージが変わりつつあります。
若いうちからゴルフを始めた方が、長く趣味として楽しむことができるので、始めるきっかけがあればぜひ取り組んでみていただきたいです。
ゴルフを楽しむためにはチキンゴルフのレッスンがおすすめ
ゴルフを続ける上で「上達しない」「楽しめない」と感じる方も多いですが、レッスンに通うことで解決できることが多くあります。
- 自己流の限界を突破できる
- 短期間で上達できる
- モチベーションを維持しやすい
- 自分に合ったスタイルを見つけやすい
チキンゴルフは技術的な指導だけでなく、ゴルフ自体の楽しさにも気づいてもらえるようなレッスンを行っているゴルフスクールです。
「ゴルフがつまらない」とお悩みの方も、どのようにしたら楽しみを見出していけるか相談しながら指導します。
せっかく始めたゴルフを楽しく続けていきたいと感じている人は、ぜひ一度チキンゴルフの体験レッスンにお越しください。
業界初の「セミパーソナル×通い放題」のインドアゴルフスクール【チキンゴルフ】


チキンゴルフは業界初のセミパーソナル×通い放題のレッスン形態で、各々のペースに合わせた効率的なレッスンを受講できます。
5,6人のグループレッスンだと十分な指導の確保が、1対1のパーソナルだと自ら考えながら練習する時間の確保が難しいです。
一方、セミパーソナルであれば指導と自主練習をバランスよく取り入れることが可能。
パーソナルレッスンだと回数制であることが多く、上達できないまま卒業になってしまう恐れも。
チキンゴルフは通い放題なので、セミパーソナルによる丁寧な指導と十分なレッスン回数を両立させられます。


なかなかゴルフが上達できずに悩んでいる人や、これからゴルフを始めようとしている人は、ぜひチキンゴルフの体験レッスンにお越しください!
\コスパ良く上達したいなら/


ボギー馬場
【取得ライセンス】
・JGRA
【プロフィール/経歴】
チキンゴルフのレッスンマニュアルをゼロから構築。
青山学院大学を卒業後、一般企業へ就職。
その後、笑いが絶えないゴルフティーチングプロを目指し、ゴルフ専門学校へ入学。
JGRAのライセンスを取得し、明るい性格を活かしながら「楽しく真剣なレッスン」を提供中。